syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返って

皆様、よいお年を。 今年も波瀾万丈でした。転職・休職こそは無かったけど、 2カ所の異動(残業多し) アパートを借りるが、異動で引っ越し とバタバタしておりました。10年代の最初の一年、 時間の大切さ 身体の大切さ を感じる一年でした。来年は年男。 …

リリイ・シュシュのライブに行ってきた

中野サンプラザにて 中野サンプラザで、リリイ・シュシュのライブに行ってきた。 salyuとしてではなく、「リリイ・シュシュ」のライブ。 そして新曲発表。驚きの連続。 10年という月日は ただ、リリイ・シュシュという歌姫はあくまでも映画の中でsalyuが演じ…

承認欲求と仕事の承認

twitterより 某社は異性から承認されて、結婚したものから出世し、仕事の案件へ承認する権限が与えられる。 逆に言えば、異性から承認されなければ、仕事で他人を承認することも許されないのだ。

対一般消費者の業種なら「応募者」=「お客様候補」という観点が欲しいよね

10年前の就職活動でのちょっといい話 最近、とある外食チェーンが内定者をパワハラまがいの教育で自ら「内定辞退」させるという事が問題になっているけど、外食など「一般消費者」を「顧客」とする業種でなぜそういう事をするんだろうね。仮にそういうひどい…

文化系トークラジオLifeで非モテトークをした

恋愛・結婚・子育てへの同調圧力からの解放について ご縁がありまして、今月の文化系トークラジオLifeの外伝にちょこっとだけ出演しました。 本テーマは「非モテに非モテ給付金を与えるべきか」という極論をサンデル教授の白熱講義風にしていたところから話…

あれから25年。

事故そのものを知らない世代が増えてくる中で 今日は2010年8月12日。1985年8月12日から25年経ちました。四半世紀です。 子供の頃見たあの衝撃的な事故現場の映像、緊急事態のニュース。 今でも当時の塗装のJALの座席に乗っている夢を見ます。この25年間、日…

まなめはうすから始まった1億6,000万円の印税?

例の女子マネ本ですが id:aurelianoさんの http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100720/acd1007202230004-n1.htm 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」(略称:もしドラ)が100万部を突破したそうです。 もし高…

早速香港でiPhoneを買ってみた。

山根康宏さん@マイコミジャーナルの記事通りに http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/02/hongkong/index.html GWに香港に来る用事があったので、上記のマイコミジャーナルの記事通りにSIMフリーのiPhoneとプリペイドSIMを買ってみた。 すんなりと出…

早速香港でiPhoneを買ってみた。

桃ラーの末端価格上昇

3本5千円。 桃ラーの末端価格が上昇しています。3本5千円。1本あたり1,667円です。

桃ラーの末端価格をグラフにしてみた

ヤフオクの即決価格を参考資料にしています http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100413_rayu_boom/ の記事にもありますが未だに入手困難な桃ラー。ヤフオクでは千円を超えています。 そんな桃ラーの末端価格をグラフにしてみました。 参考資料…

田辺三菱製薬、業務停止命令でデパスも製造停止へ

コンプライアンス違反による厚生労働省の命令 表示できません - Yahoo!ニュース 田辺三菱製薬の子会社による検査資料捏造事件で、田辺三菱製薬が4/17-5/11まで医薬品の製造販売が停止されます。 ただし、「セレジスト」「タナドーパ」「デノシン」「ノックビ…

17年ぶりに大津波警報発令。

東京湾に津波警報が出たのも14年ぶり チリ地震で日本各地に大津波警報・津波警報が出ました。 大津波警報が発令されたのは、奥尻島で壊滅的な被害が出た北海道南西沖地震以来17年ぶり。 東京湾に津波警報が出たのはニューギニア島沖地震以来の14年ぶり。 東…

わーい!バレンタインデーのお菓子もらったよ!

神出サヤさんから わーい!神出サヤさんからバレンタインデーのお菓子もらったよ! 神出サヤさんとはサークルの売り子で手伝って頂いたりしています。 ありがとうございます!! 感謝。

わーい!バレンタインデーのお菓子もらったよ!

JALもFFPで香港e-channelの利用が可能になっていた

昨年11月から 先日ANAのFFP持ちに香港国際空港のe-channelの利用が可能になったというエントリを書きましたが、 JALでも昨年11月から可能になっていました。http://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/frequent.html 対象は、 JMD JGP JMG JMX JGC 全部です。平JGC…

ANAのFFPで香港国際空港の自動審査ゲートが利用可能に。

これはすごい ANAのFFPで香港国際空港の自動審査ゲート(e道・e-channel)が利用可能になったそうです。 詳細は下記のURLを参照を。 https://www.ana.co.jp/amc/news/info/hkg_airport/対象はANAのFFPであれば、ダイアモンド・プラチナ・ブロンズ・SFCすべて対…

ハイチ地震へはてな義援金

10万人以上の死者って・・・ カリブ海の島国のハイチでの大地震、死者が10万人以上という報道がされております。 出来ることはなかなか無いですが、はてな義援金で僅かですが送金しました。 詳細は下記のサイトから。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/2…

新たな10年を迎えて

ブログのタイトルも微妙に進化 あけましておめでとうございます。2010年も、そしてこの2010年代も何卒よろしくお願いいたします。 この10年こそ加速・飛躍の期間にしたいという思いも込めて、ブログのタイトルがVer1.3にマイナーバージョンアップしました。 …

スポンサードリンク