syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、良いお年を。

2012年もあと10分ほど。昨年と変わらないくらい波瀾万丈の一年でした。 来年こそは安定かつ挑戦の一年になりますよう頑張ります。 それでは、良いお年を。

驚いたこと

今のスクールカーストは生徒側も教師側も利用しているという内容には驚きを感じた。教室内(スクール)カースト (光文社新書)作者: 鈴木翔,解説・本田由紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/12/14メディア: 新書購入: 6人 クリック: 111回この商品を含むブ…

ようやく25年間抱えていた胸のつかえが取れた

25年前。自分が中学生の時。 教室内には明らかに「カースト」はあった。サッカー部などが所属する「上位クラス」 帰宅部などが消極的に所属する「下位クラス」上位クラスは下位クラスをいじったり、学級委員の面倒くさい仕事を押しつけたりしていた。 また…

syncの周りのスクールカースト

一貫校だけどありましたね。 カーストは所属する部活で決まるのが原則 体育会部活が上位を占める ただし、体育の成績が良かったり、体育の授業での球技などでの貢献度があれば部活に入って無くても下位に落とされないことも 校内体育大会などで下級生に負け…

ついにスクールカーストの新書が

東大の社会学専攻の院生が執筆されたとか ついにスクールカーストについての新書が出ました。 教室内(スクール)カースト (光文社新書)作者: 鈴木翔,解説・本田由紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/12/14メディア: 新書購入: 6人 クリック: 111回この商…

昨日の地震で反応した機器、しない機器

反応した機器 昨日の地震で緊急地震速報・緊急警報放送をきちんと受信出来たどうかのチェックを行いました。 実施は都内某所です。 2004年頃から緊急警報放送を受信出来る装置を持っています。緊急地震速報受信装置もサービス開始してから早々に持ちました。…

スポンサードリンク