読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

なんで結婚しないの?という言葉は「ソロハラ」というらしい。結婚と昇進について。

スポンサードリンク

[非モテ]やっとこういう概念が出てきましたね

男性に対して「なんで結婚しないの?」「結婚すればいいじゃん」というのはソロハラと言うそうです。

 

www.excite.co.jp

 

ようやく言われるようになったか。

とsyncは思いました。

過去からの読者さんはご存じかと思いますが、syncがSEとしてかつて在籍していた某社では散々言われてきました。

 

このexciteの記事では、「結婚して一人前…アリかナシか」というアンケートでは

・アリ 17.4%

・ナシ 82.6%

と結婚して一人前かどうかについては否定的な人が多いようです。

 

 

www.cyzowoman.com

一方、このサイゾーウーマンの記事では、

>男性に対して、「独身でいるうちは半人前だから昇進ナシ」

 >「お前、結婚してないから課長への昇進ナシな」

というケースもあったとか。

 

これ!これですよ!

syncがいた某社ではこの価値観が蔓延していたんですよ。

主任に上がるには結婚が暗黙の必須条件、その次の課長に上がるには子どもが出来ているのが暗黙の必須要件でした。

会社の社内会議では男性社員(平社員以外)は皆結婚指輪をして出席。

結婚指輪の展示会のような会議が社内で行われていました。

(こんなところに眼が行くのはsyncぐらいでしょうが)

 

某社を辞めて8年ほど、今では異業種にいますが、課長以上の管理職は結婚指輪をしている人が多いですね。係長昇進も結婚した人(事実婚を含む)から優先して行っているような傾向は某社ほどでは無いにしてもありますね。

 

確かに、結婚して子どもが居れば会社に反旗を翻す可能性は著しく低くなりますので、安定した社畜が欲しい会社では便利な制度なんでしょうけど、

 

仕事の出来る出来ないよりも、

「結婚しているから昇進させる」「独身だから昇進させない」

という考えってそろそろ改まりませんかね?

 

そして、「独身だから昇進させない」という考え方は「ソロハラ」として滅んで欲しいところです。

 

独身ネタで散々弄られていますが、春風亭昇太師匠も笑点の新司会として抜擢されるような時代ですし・・・。

 

このことを考え続けてブログを書いてもう12年になりますが、syncは日々思うわけです。

 

 

スポンサードリンク