syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小市民からの回答(本文)

結局、成功者は自己責任論で一致した印象を受けました dankogaiさん http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51009734.html 一つ聞いておきたいのは、なぜこの入社二年目の時に辞めなかったか、ということ。 逆算するとこの時、君は27歳。転職適齢期だ。…

小市民からの回答(謝辞)

謝辞 まずは、先日のエントリにつきまして多くの皆様からのブクマ、ブログでのご意見、コメントを頂戴致しましてありがとうございます。 この場をもちまして感謝申し上げます。特に、ダンコーガイさん(dankogaiさん・小飼弾さん)からは呼びかけに応じていた…

【御礼】ダンコーガイ氏からの回答・皆様のエントリ・コメント・ブクマ

回答エントリは明日させて頂きます。 syncのにっき ver2.0 昨日の労働に関する上記エントリにつきまして、ダンコーガイさん(小飼弾さん・dankogaiさん)ご本人からご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 404 Blog Not Found:自己責任から自己権利へま…

敢えて自己責任があるとすれば

いい大学にいってないから? 大学入試で失敗して、東大・京大くらいにいけてなかったのが原因? 実際、今の会社では東大卒の入社だけ別扱いです。入社2年目で海外研修行かせて貰えたりします。 将来の社長候補として帝王学を学ばせる「役員養成裏コース」も…

ロスジェネとか雇用とか(一当事者として)

結局自己責任なのか、産まれてきた時代が悪いのか、それとも? http://anond.hatelabo.jp/20080223093706 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51008678.html 上記の2つのエントリを読んで素直な気持ちを書きます。 syncは就職氷河期世代として、2001…

映画「耳をすませば」

きっついな・・・ 耳をすませばを見ました。 相変わらず甘酸っぱくて、そして非モテにはきっつい内容だな。 自分のルサンチマンを再認識する作品でしたよ。もう5回目くらいか、見るのは。 でも、この映画ってその時の自分自身の恋愛状況によって優しく見られる…

切込隊長結婚

童貞のまま年下の20代女性医師と結婚 【報告】入籍しました/切込隊長: やまもといちろうBLOG(ブログ) 切込隊長で有名な山本一郎氏が結婚とのこと。 お相手は20代の女性医師。でも、ご本人のブログによると童貞のまま結婚したとのこと。 それって凄いよな…

中二病.jpを作ってみました。

ネタサイトです なんとなく気分で、中二病.jpを作ってみました。 http://www.chuni-byo.jp/ http://www.中二病.jp/

リアル童貞は「リア童」という言葉を提言してみる

定着するかどうかは全く不明 リアルに充実している人の意味でリア充という言葉があるが、 リアルな童貞という意味で「リア童」という言葉を提言してみる。 メタ童貞ではなくて、リアルな童貞。それがリア童。 定義はまた後で 素人童貞を入れるか、真性童貞の…

情報共有と内部統制って二律背反の関係じゃない?

梅田望夫氏の著作を読んで思った 今更ながらですが、id:umedamochioこと梅田望夫氏の「ウェブ時代をゆく」を読んだ。 本著にはオープンソースの世界やGoogle社内では「情報共有」が肝心と記載されているが、それは「内部統制」と二律背反では無いだろうかと…

ロリポップ!が非モテ男子限定の「アンチバレンタイン」キャンペーン

asahi.comに「非モテ」って言葉が出てるので気づいた 何気なくasahi.comでニュースを見ていたら、トップメニューに「非モテ」という記事があってクリック。 クリック順番 1. 朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト 2. asahi.com:アンチ・バレンタイ…

すぐに結果を出せるように見えるのは「仕込み」をしてあるから?

仕事に求めるファミレス化が進んでいるのかな まずは次のエントリを続けてお読みください。 なぜ大学で即戦力は育たないか - 雑種路線でいこう ↓ すぐに結果が出ないと我慢ならないメンタリティ - シロクマの屑籠と読み続けて何でこのご時世はすぐに結果を求…

中二病マンション

あったらどうなるんだろう 全住居者が中二病の中二病マンションってあったらどうなるだろう。 全員がはてなー 伊集院リスナー多し 一見一人暮らしなので自立しているように見えるが、半数が実家からの仕送りで援助を得ている 非モテ多し たまに恋人を呼び込…

確定申告

還付申告なのでe-taxで早めに 確定申告をネットで行いました。 還付申告なので2/15よりも前から出来るのです。 しかも今年はネットで申告すると税金5,000円還付してくれる上に、必要書類(源泉徴収票など)も保管だけでOK。 ICカードリーダはこれを使いました…

飛行機の中で「お医者様もしくは医療関係者の方」と言われたとき

どこまでを指す? 先日、ANAの国内線に乗っていたときのこと。 「お客様の中にお医者様もしくは医療関係者の方はいらっしゃいませんか」というアナウンスを聞いた。 ドラマではよく見かける光景では、リアルでは初めてだ。その場合、医療関係者ってどこまで…

「人のセックスを笑うな」が見たい

毎日満席らしい 1月19日からシネセゾン渋谷で「人のセックスを笑うな」という映画が始まってます。公式サイトはこちら。 19歳の美大生の男と39歳の非常勤講師の女性の20歳離れた恋愛話。 非常勤講師の女性が永作博美がやってるらしく、その小悪魔ぶりがいい…

スポンサードリンク