syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

専門家の要件

スポンサードリンク

抗議・問い合わせに対する組織防衛のため

その「「単著の著者」「大学の先生」など第三者から見て「専門家」」を発言or執筆要件にする理由は何故か?とそのマスメディアの責任者に思い切って聞いてみました。

帰って来た回答は、
「あの番組or記事のあいつは誰だ?素人では無いのか?」という一般からの問い合わせに対して、「〜という単著を書かれている」「〜大学の教授である」というように素人では無いことを一般に説明出来る客観的な属性が必要だからだと言われました。
要はマスメディア側の組織防衛と言うことですね。

まぁ、僕の負けですね。

スポンサードリンク