読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

例の京大の学生エントリについて

スポンサードリンク

ロスジェネ世代が一言だけ

没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。MGの日記。

京大は出たけれど・・・・・

主要な企業における2009年新卒採用活動はほぼ終了し、2010年新卒採用の動きが活発化している今日、就職活動は一生懸命しているにもかかわらず、就職先が見つからない、あるいは、希望の就職先に内定をもらえず不本意な企業に内定し悶々とした日々を過ごしている高学歴大学生がここ京都大学に存在する。

超売り手市場と言わる新卒就職市場においても、就職するのに四苦八苦する高学歴就職難民たち。これは、個人の問題ではない社会の問題である。

上記のエントリを読んで一言だけ。


京大出て、Googleゴールドマン・サックスのような世界的に活躍でき、破格の高報酬を得られる会社に就職出来ればそれで満足なの?

京大出ているだけで、学歴フィルターはほとんど全てクリアできてるんだよ。それだけの好条件を得ているのに、何が不満?


これだけの新卒好況下でロスジェネ云々を語られるだけで、実際にロスジェネ世代で就職した先が滅茶苦茶で精神科送りされた僕から見ると腹が立って仕方がない。

僕のロスジェネエントリは以下の通りです。僕もダンコーガイとやりとりした者です。
syncのにっき ver2.0

スポンサードリンク