読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

10年泥のIT企業もあるけどね

スポンサードリンク

ITゼネコンなんてまさに

10年泥が嫌ならITお勧めだよ - 雑種路線でいこう
id:mkusunokさんの上記のエントリを読んでちょっとだけ書いてみる。

最近10年泥*1論争が起きているが、ちょっとだけ参戦。
10年泥って大企業的発想なのかなと思ったり。結局、仕事以外には目を向けさせずに、家庭とローンで縛って社畜化させるのに10年かかるからそういうこと言うんじゃないのかな?

逆に社畜化させられるほどの体系が取れない企業は実力主義にならざるを得ないから、新卒がどうとか中途がどうとかは言わない。
実力があれば採って貰えるだけのことで。IT企業は割合から言うと非大企業(ベンチャーも含む)が多くの割合を占めるから10年泥にはならない訳で。

だから、大企業でかつIT企業は最悪。
10年泥を押しつけられ、社畜化させられた上で、他のIT企業で導入しているという理由で成果主義は取り入れられて、
10年泥と成果主義は相反する物なのに押しつけられて、結果的に病人が急増している始末。

その大企業の下で、4重の偽装請負とかもあって、ゼネコンをトップとするぶら下がり的業界構造もあり、
ゼネコンにぶら下がる企業やそこで働く人たちは大企業論理を押しつけられている。

このままITゼネコンは同じ価値観でやっていけるのかな?

*1:10年泥のように働け、つまり新卒の10年は下積みという言葉から。

スポンサードリンク