読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

AERA買ってきた

スポンサードリンク

勿論スクールカースト特集が目当て

id:Masao_hateさんところの情報により、今週のAERAにスクールカーストの記事が
載ると聞いて早速買ってきました。

15年前からそういうの感じてたけど

syncが中高生だった15年前から、学校内には序列があってサッカー部とラグビー部所属は学校の覇者(=Aクラス)、文化部所属or帰宅部はカスキャラ(=Cクラス)という位置づけでした。Aクラス、Cクラスとはっきりは呼んでませんけど、明らかにクラス別に集団は出来ていました。

当時部活の後輩に「学校内にこういう暗黙の了解の序列ってあるよねぇ?」と聞いても「誰がそんな序列決めたんですか?」と涼しい顔でしたが。

男子校でしたが、唯一学校内に女子を呼ぶことが出来る学園祭でバンドやフィーリングカップル系のナンパ系催し物を企画できたり参加できるのはAクラスの特権でした。後夜祭のバンドの後、ナンパで知り合った女子を連れてラブホ直行&童貞喪失なんて出来るのもAクラスの特権でした。

Aクラスにはいるための条件はAERAでは「見た目も鍵」とあるが当時はどの部活に所属しているか、そして運動が出来るかその2点でしたね。
AERAの記事を読むと脱オタすれば下位のカーストを脱出とかありますけど、下位カースト脱出は一貫男子校だったので高校卒業するまで無理でした。

学校の全校マラソンで上位になって運動が全てが苦手でないことを証明して下位カースト脱出なれるか、と必死になって練習したこともありましたが、
結果はCクラス常連の下位→真ん中くらいになっただけで、
当時思い描いていた、「マラソン上位」→「Cクラス脱出&運動部入り」→「Aクラス昇格」なんて夢はマラソン大会の順位という現実に塵と消えました。

でも、Cクラスだった同級生がマラソン大会でかなり上位に入っていてもCクラス脱出は出来てなかったので、マラソン大会くらいの成績では何の意味も無かったのかも。

15年前のAクラスの人間とCクラスの現状を追ってみたい

当時Aクラスだった人間とCクラスだった人間が30代前半になったいま、年収や社会的地位は当時のスクールカーストから影響を受けているのだろうか?
少なくても婚期に関しては相関性が無さそうだというのは分かってきた*1が、年収や社会的地位は就職活動(特に氷河期)で自分をアピールするコミュニケーション能力とスクールカーストの順位は親和性があるし、仮に会社だったら査定する上司への社内政治・根回し・そして本業の仕事でもコミュニケーション能力を活用出来ると推測できよう。

この辺、10〜15年前にスクールカーストで苦しんだ方、意識されていた方へのアンケートのご協力を出来れば今後お願いしたいと
考えております。

宜しくお願いいたします。

*1:当時Cクラスだった同級生が結構結婚できているという事実がある。Aクラスはもっと結婚は早いけどね。

スポンサードリンク