syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

緊急地震速報受信装置買った

スポンサードリンク

機器は69,800円

緊急地震速報が10月1日より一般向けに配信されましたが、これに伴い家庭用受信装置も発売が開始されました。
でも、一般向けに製造しているのは1社のみのようで。価格もどこも同じ値段(69,800円)。
あれこれ探した結果、楽天でポイントが10倍だった*1店で買いました。
[rakuten:i-office1:10036133:detail]

配信条件は常時接続回線であること

配信条件は常時接続回線であることと、DHCPでIPを受けることの2点のみ。
DHCPブロードバンドルータでプライベートのIPを配るので、問題なし。NAT越えは恐らく、UPnPあたりでやっているのでしょう。
配信料は月1,260円です。

機器をLANにつなぎ、電源を入れて2,3分。接続OKのマークが出ました。
これで地震が来たときは数十秒だけ時間が稼げるようになるそうです。
警報する震度は設定できて、とりあえず震度4以上にしておきました。

ちゃんと動作してくれればいいのですが、始まったばかりの制度と機器なのでどうなるかちょっと不安。

*1:今は10倍やっていない模様

スポンサードリンク