syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

文化系の対極語って何?

スポンサードリンク

体育会系?それとも理系も含む?

文化系女子」とか「文化系トークラジオlife」とか文化系という言葉がありますが、
では文化系の対比語って「体育会系」だけでいいんでしたっけ?それとも「理系」も含みます?
「理系」は文化系にあらずって言われてしまうと、非体育会系の理系は何と呼べばいいんだろ?

Wikipediaによると

文化系 - Wikipedia
Wikipediaによると「文化系」と「文科系」では意味が違うようで、

  • 文化系(文化部所属とか帰宅部とか)の対極語は体育会系
  • 文科系(文系学部)の対極語は理系(理系学部)

と「ぶんかけい」と読みこそは一緒だが「文化系」と「文科系」では意味が違うようだ。
でも、正直最近ごっちゃになってました。

高校の頃は「俺って文科系部活だけど、理系コースだよな」と思いつつ、大学に行くと「理系学部だから文科系(or文化系)では無いんだよな」とかおもっててごっちゃになってたけど、上の分類でおおまかあってるんですよね?
教えて!偉い人!

スポンサードリンク