syncのにっきver3.0

syncが思うことを色々と。

小笠原・南大東島でのネット環境

スポンサードリンク

id:kanoseさんところより。
小笠原諸島の通信環境 - ARTIFACT@ハテナ系
小笠原諸島ではFOMAが開通し、パケホーダイでネットが出来るようになったとのことです。
パケホーダイ契約のFOMA+PCでは0.02円/パケットで高速データ通信が出来るようになります。
今までは衛星経由のISDNだけだったと思いますので、大きな進歩ですね。

離島でのネット通信と言えばsyncは以前、沖縄の南大東島でネットを利用したとき苦労したことがあります。
携帯の通信は一旦衛星経由で通信をしています。通話の場合は、ワンテンポ遅くなるくらいです。国際電話のようで。
利用できる回線はmovaのimodeか、DoPaのみ。PCでネットを行う場合は、PC+DoPa対応のmova携帯で通信してました。
0.3円/パケットだったので、結構パケ死したのを覚えてます。
ホテルの電話回線は調子が悪く、ダイヤルアップでの接続は不可でした。
そんな南大東島も今年3月よりFOMAエリアになりました。

FOMAパケホーダイ契約なら0.02円/パケットになりますので、パケット代も安くなります。
離島でのデータ通信はFOMAが一番ですね。

と記事を書いていたら南大東島に久しぶりに行きたいなぁ。

スポンサードリンク